2019年07月31日

ニートだった私が5年間で人生が変わった話!!«第4弾»

こんばんは、お久しぶりです、ザリガニです(V)(*◎w◎*)(V)…

更新が遅くなり、すみませんでしたm(。>__<。)m
急遽、お休みの水曜日に記事を上げることにしました!

風邪と熱中症のダブルパンチで体調を崩してしまっていて。。
体調管理がちゃんと出来てなくて更新が遅くなってしまって、本当に申し訳ないです( ´:ω:` )


今書いているのは朝の6:32なのですが、1時間と少ししか眠れず、躁転かなあ?(昨日は外出したので)と思ってたら、案の定起きてから身体のだるさ?重さ?が酷くて、シャワーを浴びて少しすっきりしてから記事を書いています。

体調悪い時は絶対無理しない方がいいですが、眠い〜少しだるいから気分転換したい〜ってときはシャワー浴びるのを私はおすすめしたいです!

とは言っても汚い話、お風呂嫌いというかお風呂入るのが疲れるから入れない時の方が多いんですけどね(;´ω`)
気合い入れてから入る感じです!
入る前はしんどくても入ったあとの後悔は無いので、これを身体に覚えさせたい(笑)


長くなってしまいましたが、本題の«第4弾»読者の方に伝えたいことについてです!

第4弾、なのでこれで最終回になります!
«第1弾»今までの暮らし、«第2弾»病気がよくなってきたきっかけ、«第3弾»これからやりたいことや目標を見つけることができた、の記事も初めて読んでくださる方は併せて読んでいただけると嬉しいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )


読者の方に伝えたいこと

高校を中退し、大卒までなんとかやってこれましたが、その後の2年間のニート生活で、「この先私には何もやることも、できることもない」と思っていました。
人生に絶望し切っていて、何もかもやる気が持てず、そして症状の悪化により、ほぼ寝たきりの生活でした。
絶望と不安と虚無感の毎日でした。

でも、作業所に通所してたくさんの出会いがあったり、作業が出来た(覚えて自分だけで実践できるくらいまでになったこと)ことで自信がついたこと、今でも仲良くしてくれる友達がいたこと、関係が悪かった母親とも絆が復活出来たこと、そして彼氏が私を大切に思ってくれたこと、そのポジティブな経験を通して、少しずつ昔の自分から卒業に向かっていこうと思えるようになれました。
(みんなありがとう!!!)

それでも、A型作業所と介護のアルバイトを辞めたり、ゲストハウスの清掃のアルバイトの面接に落ちたりして失敗体験も当然あったのですが、それまでの成功体験の方が自分の中では大きかったように感じます。

ニート生活の頃は、何をするにも挑戦するのを躊躇ってしまうことが多く、行動に移せなくて退屈な毎日を過ごすのがすごく怖かったです。
社会から離れてる、孤立しているような感じがして。。

でも勇気を出して、新たな環境に飛び込んでみたら、(不安が部消えたとは言えないですが)案外できることもあるじゃん!挑戦してみてよかった!!と思えることもありました!( ﹡・ᴗ・ )b

綺麗事に聞こえる方もいると思います。
こんな経験談を聞いても正直昔の私なら「そんなこと言ったってさー、できる人はできるけど私はできないしー」と思ってしまったと思います。
でも勇気を出して行動することによって、劇的に変われたし、人生設計について少しだけ前向きに考えることができてきました。

今の私は、昔じゃ考えられないくらいの目標ができました。新しい世界を知って、この仕事がやってみたい!!(それでもまだ不安があったり自信がない部分もありますが。。)と思えることができています。

最初の成功体験を掴むには、確かに相当な努力は必要だと思います。
一番の壁は、勇気を出して新たな世界に飛び込むことです。


その前には下準備として、必要なこともあります!
  • 生活リズムを整える
  • 身体の体調と心の体調と自分の中で相談し合う
  • 主治医からのアドバイスを聞く(就労していいのかどうかを相談する)
  • まだ自分には早いと思ったら、自分のタイミングは今じゃないことを知る。
  • 些細なことでも積極的に自己肯定していく!
例えば生活リズムなら、朝カーテンを開けて陽の光を浴びる(日向ぼっこ気持ちいいですよね(❁´ω`❁))などの少しずつハードルを越えていく感じでいいのです。
(ちなみに、曇りでも雨でもカーテンは開けた方がいいらしいです!)
私の場合は、+αとして網戸にして換気もして、家にいながら外の空気に当たる(ズボラかよ(笑))こともしています!


そして次に必要なことは、自己肯定と成功体験です!!!

これも例えば「今日は日が昇ってる時間に起きれた!」「ご飯1食でも食べれた!」「カーテン開けれた!」「少しだけ外の空気
を浴びることができた!」など、些細なことでいいので自分を褒めましょう٩(*´︶`*)۶
そうすると自己肯定ができます!

私も自己肯定と成功体験については、かなり苦戦していました( ˊᵕˋ ;)
何を褒めればいいの〜、自分なんかに褒める部分なんてないよ〜とか、ネガティブになる一方でした。

でも、生きているだけで十分なんですよ!

「今日も生きた!!!」それでいいのです(*´∀`*)

今日、私が自分を褒めることができたのは「いつもは(私が)寝起きの機嫌が悪いけど、今日はほんわかした気持ちで起きることができた!」ということでした!d('∀'*)
自分の性格について、他人との比較、自分が変わるきっかけからどうすれば自己肯定できるようになれるか考えさせられる本です。


褒めること以外に大切なことは、自分の体調と素直に向き合うことも重要です!

「あ〜〜〜今日は身体がだるいなあ」「気分が沈んでて嫌なことで頭がぐるぐるしちゃってるなあ〜」「なんか死にたい気持ちがあるかも。。」そんな時もありますよね。
私だって、今でもありますよ!全部が良くなったというわけではないんです。

そういう時は、自分の心と身体に正直になって休むこと、信頼出来る人がいるなら話を聞いてもらったり、予約制の病院じゃなければ主治医に相談したり、その時の症状に合う薬(頓服薬です!)を飲むことも必要です。


下準備もすごく重要なことですよ!
余裕が無い時は無理に下準備はせずに、疲れを癒しましょう(´˘`*)

私は音楽が好きなので、ひたすら音楽を聴いてました!
(でも心にずーんとくるような歌詞の方がその時の自分のメンタルには合っていたので、曲を聴きながらシクシク泣いてたんですけどね(苦笑))


下準備が終わって、少しだけ勇気が出てきたら次のステップです

やりたいことを見つけましょう!
趣味や好きなことはなんだろうと改めて自分と向き合って考えてみると、わかりやすいかもしれません。
(そのついでに、もしできる余裕があれば、自分の性格も客観的に把握できてきたらめちゃくちゃいい感じです!!!)


そして、やりたいことを見つけたら次は目標を立てます!
ここはぼんやりと、やってみたいな〜と思うくらいで全然OKです!具体的に考えてしまうと「これは自分には無理かなー」と考えてしまって心の負担になるかもしれないので、ポイントはぼんやり考えることです!


だんだんぼんやりと見えてきたらその次は、勇気のいること、行動に移してみることです!
これはなかなかハードルが一気に高くなったんじゃないかな?と読者の方は思うと思います。
実際、私もハードルが高かったです!!!
「無理かもしれない。。」「失敗したらつらいなあ。。」と、ここのネガティブゾーンは乗り越えるのが難しいところですよね。

でもここで少しでも飛び越えることができたら、自分の中で物凄い達成感と成功体験が掴めます!

もちろん、無理にでも飛び越えろ!とかそういうことではありません。
それぞれ個人差やタイミングがあります。
そのタイミングを見計らって「今なら行ける!」と勇気を出して飛んでみる、これができたらパーフェクトです!
(でも、本当にここだけは無理をしないようにしてくださいね)
このタイミングを計るのは、リスクが高いのでひとりで抱え込まずに周りの人(主治医や家族、友達など)に相談しながら決めていきましょう。


この流れで、ゆっくりゆっくり成功体験を積むことができて、新たな世界に飛び込んで行けるといいなと私はあなたに思っています( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎



このことを伝えたくて、ニートだった私が5年間で人生が変わった!!という記事を書いてみました。

«第4弾»まで読んでくださった方、途中からでも読んでくださった方、本当にありがとうございました!!!

そして、あなたが幸せを掴み取れることを願っています(●´ω`●)

「○○な時は、ザリガニさん(なんなら呼び捨てでも大丈夫ですよ!(笑))はどうしてましたかー?」「ザリガニの昔の話、もっと聞きたい!」「っていうか、そもそもザリガニって何者??(笑)」など、質問があればバンバン送ってもらって大丈夫です!


これからのあなたの活躍をこっそり見守っています|*・ω・)チラッ


では、今日も読んで下さりありがとうございました!


今夜も皆さんの心が穏やかでありますように。




ブログの更新は定時の19時からで、水曜日と金曜日はお休みになりますm(。>__<。)m


いつも読んでくださってるファンの方、初めて読んで下さった方、ここまで読んでくださってありがとうございます( ´ ` *)


質問、感想などブログのコメント欄やメッセージ、Twitterのリプ、DMで送っていただけるとすごく励みになります!


また、私のブログで

《〇〇について知りたい!》

《このテーマを取り上げて欲しい!(病名は私と違っていても全力で調べるので!)》

《このことを是非発信して欲しい!》

《インタビューされたい!(このことをいろんな人に知って欲しい!)》

など、何か気になったことがあれば遠慮なく連絡ください!


Twitterは、

@st_33_mental

こっちには、なんでもないようなことを呟いてます(笑)たまに、ブログに関係してるようなことも書いてたりします!



crayfishsnack at 19:00│Comments(0)考えたこと 

コメントする

名前
 
  絵文字