2019年08月10日

お仕事はじめました

更新頻度がバラバラになってしまってすみませんm(__)m

おはようございます、ザリガニです(⌒∇⌒)

今日からPCからの投稿になるので、顔文字のレパートリーが少なくなってしまうので、ご了承ください。。
My surfaceちゃん、これから活躍してくれー!!!
iPhoneより圧倒的に打ちやすい!!!!

そして、最近閲覧人数が増えてきて物凄く嬉しいです!!!
やる気になる~~~!!!

皆さんが見てくれるのが私の活力になっているので、いつもとても感謝しています(´;ω;`)
ありがとうございます!


今日は、私がついにお仕事をはじめたということについてお話しようと思っています!
(完全に採用というわけではなく、まだ承認待ち状態ですが(;'∀'))

では、本日の記事も読んでいただけると嬉しいです。


  • 緊張するけれど、お仕事をはじめたこと
  • 思っていた以上に大変だと気付いた
  • 好きを仕事にするという喜び
  • 今後どうなりたいのか

緊張するけれど、お仕事をはじめたこと

求人はたくさん調べて、候補もいくつかある中で絞って、初めて昨夜応募しました…!!!
契約できるかはまだわかりませんが、送るだけでも緊張して相当なエネルギーを使った気がします。

アルバイトの応募をするときの感覚を思い出しました(;^ω^)

就職活動をしたことがないので就活のプレッシャーはわかりませんが、お仕事に応募するということはやはりすごく緊張することなんだなあ…と改めて実感しました。

契約までいけるかどうか、仕事を始めても自分にはできるのだろうか…。

病気が関係しているのかわかりませんが、私は中学生の頃から自分が働くというビジョンが見えず、社会に出るということにとても恐怖を感じていました。
何故なのかというと、…自分でもわからない謎の恐怖です。

高校生の頃に周りの子たちが「私バイト始めたよー!」なんて話を聞くと、えぇ…どうして応募できたの…めちゃくちゃハードル高いことをみんなは簡単にできるなんて…という劣等感も正直ありました。

どうして社会に出るのが怖いかというのは、本当にわからないのです。
(主治医に相談してみるべき??)

そんな私がついに!!!お仕事に応募したという、個人的に物凄くハードルが高いことをしました!

とはいえ、ハードルが高いと思いすぎると余計不安になったり、自信を無くしてしまう原因にもなるので、なんとかやっていこう!大変なことかもしれないけれど、やってみたいことに近づけるチャンスを逃したくない!という気持ちでいようと思っています。


思っていた以上に大変だと気付いた

好きなことだし挑戦してみようという気持ちは変わらないのですが、それぞれの規定に沿って書くのは昨日ひとつタスクをやってみたときに、とても大変だ…!!!ということに改めて気づき、思っていた以上にレベルが要求されるものなんだなあと実感しました。

ブログとはやはりレベルが全然違います。
(ブログは趣味として書いているので自由にかけるのですが、お仕事は全然違いますね。。。)

でも、これが社会に出るという大変さに気づいたときに、少し嬉しいと思う気持ちもありました。
世間はこんなに大変なことをしているけれど、その仲間入りすることができるという楽しみからの気持ちです。

今までのアルバイトのときは、お仕事をしていても自分には無理な仕事かもしれない、邪魔になってしまうくらいならもう辞めてしまおうと逃げの気持ちばかりでした。

初めてアルバイトしたのはスーパーだったのですが、物凄く自信が持てず、店長には「ちゃんとできるんだから辞めるなんて勿体ないよ!!!」と言ってもらえたのですが、それでも業務の邪魔にしかならないと思い、結局すぐに辞めてしまいました。
(あの時店長に優しくしてもらったことは忘れないし、感謝しています。)

ネカフェと介護のアルバイトのときも結局自信がなく、すぐに辞めてしまいました。

でも、ブロガーやライターという仕事は、自信が持てない気持ちよりも楽しみな気持ちの方が大きいので、バリバリできる!!というまではいいませんが、とりあえずやってみよう!と思っています。


好きを仕事にする喜び

今思えば、接客関連のお仕事は自分とは相性が悪かったのだと思います。

スーパーやネカフェ、介護のアルバイトをしていたときは自分のすきなこと、興味のあることがわからずとりあえずやってみようかなと思って応募したのかもしれません。
(今思えば物凄く失礼なことをしたなと反省しています。。。)

介護のアルバイトを辞めてから、自分の好きなことについてよく考えました。

環境や人などが好きな海外関連の仕事がしたいと思って、ゲストハウスのアルバイトに応募したのですが、それは落ちました。
いくら好きとはいえ、全て叶うことというわけではありません。

もう少し、自分のできそうな範囲(仕事内容だけでなく、病状との相談も含めて)で好きなことを考えてみようと視点を変えてみました。

ブログを書くのが好きだなあ、自分の気持ちを文字に起こすことが楽しい、いろいろな人に自分をしってもらって発信していきたい。

それに関係することは…と考えたときに、偶然ブロガーやライターのお仕事をされている方のブログを見つけて(私のあこがれの人です)私もこの人のような発信者になりたい!!!と思って、今の目標を決めました。


今後どうなりたいのか

目標を立てても、実践できるか、実現できるかはわかりません。
でも、やってみないとわからないこともあります。
挑戦したい!と心から思える仕事を見つけることができました。

壁にぶち当たっても負けない心でいたいと思っています。

やっと本当に興味のあるお仕事に巡り合えた気がするので、ブロガーやライターの仕事を目指したいです。

最初のうちは収入は少ないです。
でも、力をつけていき、自分の満足するくらいの収入を得ることができるよう、頑張っていきたいと思います。

そして、自分が社会に出ることをまずは目指したいです。
今のニート生活から脱することができれば、罪悪感なく生きていけます。
(コンビニに行くだけで、店員さんたちも社会の一員だからと一線引いたような暮らしなんだなあとつらい気持ちになり、できるだけ家で過ごしたい気持ちでいっぱいでした)

周りとは違うペースの私でしたが、追いつくというわけではなく自分も仲間入りできるといいな!と思っています。


この記事を読んでくださって同じ思いをしている方がいるのかはわかりませんが、もしいるのならこんな私でも目指すことは見つけたよ!私も物凄く怖いけど頑張っていこうと思うよ!同じ思いをしている仲間がここにいるよ!ゆっくりでも自分のペースでやっていけるといいなと勇気を与えることができればうれしいです

焦ることはないです。
私も物凄い時間はかかりました。
人とは違うペースでいることの劣等感や不安感もありました、というか今でも感じています。
でも、私はあなたの仲間です!ここ(このブログの私)に同じ思いの人がいます!

好きなことを見つけることに少しでも楽しいと思ってくださるといいなと思っています。
読書、映画鑑賞、音楽鑑賞、DIY、バラエティー番組をみて笑うこと、何でもいいのです。

いつか、あなたにぴったりなお仕事が見つかることを願っているザリガニでした。


今日も皆さんが幸せでいられますように。



ブログの更新頻度ですが、これから多忙になると思うのでアップできるときに記事を更新することにしました。
曜日、時間はバラバラになってしまいますがご了承ください。
アップした際には、Twitterに通知でツイートします。


Twitter
@st_33_mental


crayfishsnack at 11:08│Comments(0)日常 | 考えたこと

コメントする

名前
 
  絵文字