2019年07月

2019年07月31日

ニートだった私が5年間で人生が変わった話!!«第4弾»

こんばんは、お久しぶりです、ザリガニです(V)(*◎w◎*)(V)…

更新が遅くなり、すみませんでしたm(。>__<。)m
急遽、お休みの水曜日に記事を上げることにしました!

風邪と熱中症のダブルパンチで体調を崩してしまっていて。。
体調管理がちゃんと出来てなくて更新が遅くなってしまって、本当に申し訳ないです( ´:ω:` )


今書いているのは朝の6:32なのですが、1時間と少ししか眠れず、躁転かなあ?(昨日は外出したので)と思ってたら、案の定起きてから身体のだるさ?重さ?が酷くて、シャワーを浴びて少しすっきりしてから記事を書いています。

体調悪い時は絶対無理しない方がいいですが、眠い〜少しだるいから気分転換したい〜ってときはシャワー浴びるのを私はおすすめしたいです!

とは言っても汚い話、お風呂嫌いというかお風呂入るのが疲れるから入れない時の方が多いんですけどね(;´ω`)
気合い入れてから入る感じです!
入る前はしんどくても入ったあとの後悔は無いので、これを身体に覚えさせたい(笑)


長くなってしまいましたが、本題の«第4弾»読者の方に伝えたいことについてです!

第4弾、なのでこれで最終回になります!
«第1弾»今までの暮らし、«第2弾»病気がよくなってきたきっかけ、«第3弾»これからやりたいことや目標を見つけることができた、の記事も初めて読んでくださる方は併せて読んでいただけると嬉しいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )


読者の方に伝えたいこと

高校を中退し、大卒までなんとかやってこれましたが、その後の2年間のニート生活で、「この先私には何もやることも、できることもない」と思っていました。
人生に絶望し切っていて、何もかもやる気が持てず、そして症状の悪化により、ほぼ寝たきりの生活でした。
絶望と不安と虚無感の毎日でした。

でも、作業所に通所してたくさんの出会いがあったり、作業が出来た(覚えて自分だけで実践できるくらいまでになったこと)ことで自信がついたこと、今でも仲良くしてくれる友達がいたこと、関係が悪かった母親とも絆が復活出来たこと、そして彼氏が私を大切に思ってくれたこと、そのポジティブな経験を通して、少しずつ昔の自分から卒業に向かっていこうと思えるようになれました。
(みんなありがとう!!!)

それでも、A型作業所と介護のアルバイトを辞めたり、ゲストハウスの清掃のアルバイトの面接に落ちたりして失敗体験も当然あったのですが、それまでの成功体験の方が自分の中では大きかったように感じます。

ニート生活の頃は、何をするにも挑戦するのを躊躇ってしまうことが多く、行動に移せなくて退屈な毎日を過ごすのがすごく怖かったです。
社会から離れてる、孤立しているような感じがして。。

でも勇気を出して、新たな環境に飛び込んでみたら、(不安が部消えたとは言えないですが)案外できることもあるじゃん!挑戦してみてよかった!!と思えることもありました!( ﹡・ᴗ・ )b

綺麗事に聞こえる方もいると思います。
こんな経験談を聞いても正直昔の私なら「そんなこと言ったってさー、できる人はできるけど私はできないしー」と思ってしまったと思います。
でも勇気を出して行動することによって、劇的に変われたし、人生設計について少しだけ前向きに考えることができてきました。

今の私は、昔じゃ考えられないくらいの目標ができました。新しい世界を知って、この仕事がやってみたい!!(それでもまだ不安があったり自信がない部分もありますが。。)と思えることができています。

最初の成功体験を掴むには、確かに相当な努力は必要だと思います。
一番の壁は、勇気を出して新たな世界に飛び込むことです。


その前には下準備として、必要なこともあります!
  • 生活リズムを整える
  • 身体の体調と心の体調と自分の中で相談し合う
  • 主治医からのアドバイスを聞く(就労していいのかどうかを相談する)
  • まだ自分には早いと思ったら、自分のタイミングは今じゃないことを知る。
  • 些細なことでも積極的に自己肯定していく!
例えば生活リズムなら、朝カーテンを開けて陽の光を浴びる(日向ぼっこ気持ちいいですよね(❁´ω`❁))などの少しずつハードルを越えていく感じでいいのです。
(ちなみに、曇りでも雨でもカーテンは開けた方がいいらしいです!)
私の場合は、+αとして網戸にして換気もして、家にいながら外の空気に当たる(ズボラかよ(笑))こともしています!


そして次に必要なことは、自己肯定と成功体験です!!!

これも例えば「今日は日が昇ってる時間に起きれた!」「ご飯1食でも食べれた!」「カーテン開けれた!」「少しだけ外の空気
を浴びることができた!」など、些細なことでいいので自分を褒めましょう٩(*´︶`*)۶
そうすると自己肯定ができます!

私も自己肯定と成功体験については、かなり苦戦していました( ˊᵕˋ ;)
何を褒めればいいの〜、自分なんかに褒める部分なんてないよ〜とか、ネガティブになる一方でした。

でも、生きているだけで十分なんですよ!

「今日も生きた!!!」それでいいのです(*´∀`*)

今日、私が自分を褒めることができたのは「いつもは(私が)寝起きの機嫌が悪いけど、今日はほんわかした気持ちで起きることができた!」ということでした!d('∀'*)
自分の性格について、他人との比較、自分が変わるきっかけからどうすれば自己肯定できるようになれるか考えさせられる本です。


褒めること以外に大切なことは、自分の体調と素直に向き合うことも重要です!

「あ〜〜〜今日は身体がだるいなあ」「気分が沈んでて嫌なことで頭がぐるぐるしちゃってるなあ〜」「なんか死にたい気持ちがあるかも。。」そんな時もありますよね。
私だって、今でもありますよ!全部が良くなったというわけではないんです。

そういう時は、自分の心と身体に正直になって休むこと、信頼出来る人がいるなら話を聞いてもらったり、予約制の病院じゃなければ主治医に相談したり、その時の症状に合う薬(頓服薬です!)を飲むことも必要です。


下準備もすごく重要なことですよ!
余裕が無い時は無理に下準備はせずに、疲れを癒しましょう(´˘`*)

私は音楽が好きなので、ひたすら音楽を聴いてました!
(でも心にずーんとくるような歌詞の方がその時の自分のメンタルには合っていたので、曲を聴きながらシクシク泣いてたんですけどね(苦笑))


下準備が終わって、少しだけ勇気が出てきたら次のステップです

やりたいことを見つけましょう!
趣味や好きなことはなんだろうと改めて自分と向き合って考えてみると、わかりやすいかもしれません。
(そのついでに、もしできる余裕があれば、自分の性格も客観的に把握できてきたらめちゃくちゃいい感じです!!!)


そして、やりたいことを見つけたら次は目標を立てます!
ここはぼんやりと、やってみたいな〜と思うくらいで全然OKです!具体的に考えてしまうと「これは自分には無理かなー」と考えてしまって心の負担になるかもしれないので、ポイントはぼんやり考えることです!


だんだんぼんやりと見えてきたらその次は、勇気のいること、行動に移してみることです!
これはなかなかハードルが一気に高くなったんじゃないかな?と読者の方は思うと思います。
実際、私もハードルが高かったです!!!
「無理かもしれない。。」「失敗したらつらいなあ。。」と、ここのネガティブゾーンは乗り越えるのが難しいところですよね。

でもここで少しでも飛び越えることができたら、自分の中で物凄い達成感と成功体験が掴めます!

もちろん、無理にでも飛び越えろ!とかそういうことではありません。
それぞれ個人差やタイミングがあります。
そのタイミングを見計らって「今なら行ける!」と勇気を出して飛んでみる、これができたらパーフェクトです!
(でも、本当にここだけは無理をしないようにしてくださいね)
このタイミングを計るのは、リスクが高いのでひとりで抱え込まずに周りの人(主治医や家族、友達など)に相談しながら決めていきましょう。


この流れで、ゆっくりゆっくり成功体験を積むことができて、新たな世界に飛び込んで行けるといいなと私はあなたに思っています( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎



このことを伝えたくて、ニートだった私が5年間で人生が変わった!!という記事を書いてみました。

«第4弾»まで読んでくださった方、途中からでも読んでくださった方、本当にありがとうございました!!!

そして、あなたが幸せを掴み取れることを願っています(●´ω`●)

「○○な時は、ザリガニさん(なんなら呼び捨てでも大丈夫ですよ!(笑))はどうしてましたかー?」「ザリガニの昔の話、もっと聞きたい!」「っていうか、そもそもザリガニって何者??(笑)」など、質問があればバンバン送ってもらって大丈夫です!


これからのあなたの活躍をこっそり見守っています|*・ω・)チラッ


では、今日も読んで下さりありがとうございました!


今夜も皆さんの心が穏やかでありますように。




ブログの更新は定時の19時からで、水曜日と金曜日はお休みになりますm(。>__<。)m


いつも読んでくださってるファンの方、初めて読んで下さった方、ここまで読んでくださってありがとうございます( ´ ` *)


質問、感想などブログのコメント欄やメッセージ、Twitterのリプ、DMで送っていただけるとすごく励みになります!


また、私のブログで

《〇〇について知りたい!》

《このテーマを取り上げて欲しい!(病名は私と違っていても全力で調べるので!)》

《このことを是非発信して欲しい!》

《インタビューされたい!(このことをいろんな人に知って欲しい!)》

など、何か気になったことがあれば遠慮なく連絡ください!


Twitterは、

@st_33_mental

こっちには、なんでもないようなことを呟いてます(笑)たまに、ブログに関係してるようなことも書いてたりします!



crayfishsnack at 19:00|PermalinkComments(0)考えたこと 

2019年07月30日

«番外編»キャッシュレスで節約生活を始めようと思う

番外編で、少しだけブログを書きたくてブログアップしました!(内容はともかく、どうしても書きたいから(;´ω`))


今週から、自分で自由に使えるお金をauウォレットにチャージしてキャッシュレスで支払いをしようかな〜と思って、コンビニでちゃんと使えるのか、使い方は調べた通りで合ってるのか、と試してみたところちゃんと使えたので感動しました!!!

キャッシュレスをやってみたい方は、キャッシュレスが全てのお店が対応しているわけじゃないし、私はauウォレット(クイックペイとコンビニで言って支払ってます)のを使っていますが、楽天ペイ、LINE Pay、メルペイ、dポイント?などいろいろなものもあるのでよく使うお店がどれに対応しているか調べてから、どこアプリにチャージするか決めた方がいいと思います!

(ポイント厨なのでポイントカードは、サンマルクの判子のポイントカード(雨の日は2つ押してくれる!)、Tポイントカード、マツキヨカード、dポイントカード、ポンタカード、ニトリに行く時はニトリカード。これらは必須です(笑))

とりあえず1週間のお金は、
auウォレットに7000円+現金(キャッシュレスが使えない場合のお金)2000円で今週は試してみます!

私は現金だとある分全部使っちゃうし、お札も小銭も把握せずに買い物してしまうくせがあるのでそういう理由でキャッシュレスにしたかったことと、小銭を出す手間がないのも利点ですね(*^^*)


とりあえず、試してみて途中経過についてもまた«番外編»で記事を書くので、よかったらそちらも見て貰えると嬉しいです!



今回は、番外編でした!読んで下さりありがとうございます٩(*´︶`*)۶


crayfishsnack at 00:36|PermalinkComments(0)番外編 | 節約生活

«お詫び»更新できなくてすみません(> <;)

本当は月曜日と火曜日は更新予定だったのですが、体調不良により少しの間お休みさせていただきますm(。>__<。)m

メンタルの不調というより、熱中症?風邪?の症状で記事を書くのが難しい状態で。。

体調管理が出来ていなくて、申し訳ありません。

頭痛が酷く若干の吐き気がありながらだと、ちゃんとした記事が書けないと思い、安定してからの更新の方がいいのかなということでお休みすることを決めました。

それでもブログは書きたい気持ちは、物凄く!!!!あるので!!!!«番外編»については、ちょくちょく体調を見つつ更新しようと思います。

«第4弾»読者の方に伝えたいこと、についても楽しみにしてくださる方がいてすごく嬉しい反面、体調管理が出来ていない自分が悔しいです。

すごく記事書きたいのになあ。。

ブログ書くのはすごく楽しいです。

楽しいことも出来ずに過ごすのは、やっぱりつらい、という気持ちもあります。。

今日の記事にリプが来て嬉しかった、アクセスログ確かめたら(リアルなアレな話ですが。。)今日はこんなに見てくれたんだ!嬉しいなあ!!
と、ブログを更新する度に思っていたので、改めて自分の好きなことができないという苦しさを感じました。


なんだか今日はまとまりがない文章になってしまってすみません。。


とりあえず、体調が回復次第すぐにブログに記事上げるので、それまで待っていてもらえたら凄く嬉しいです( ˊ•̥ ̯ •̥`)


皆さんは熱中症、あとはクーラーのかけすぎによる風邪に気をつけてください!!!(身をもって知った。。)

私は、涼しい場所からいきなり暑い外に出てから具合が悪くなったので、熱中症?なのかも?と思い、今ポカリをゴクゴク飲んでます(友達がポカリ効くよ!と教えてくれたので)



では、体調には気をつけて、今日も皆さんがゆっくり眠れますように!

(文字の編集もできずにブログアップしてしまったこともすみません!)


crayfishsnack at 00:15|PermalinkComments(0)

2019年07月28日

«第3弾»これからやりたいことや目標を見つけることができた

こんばんは、ザリガニです(,,・ω・,,)


今日は午後からカフェに行こうと思ったのですが、iPhoneの天気アプリで気温が33度なんて見て出る気が失せて、クーラーガンガンの部屋でブログ記事を書いてますヾ(・ω`;)ノ


これからの時期、熱中症には気をつけましょう!!

(まだ今年の夏慣れしてない私は、こないだ頭痛と吐き気と腹痛に襲われてきつかったです...危なかったなあ)




今日のテーマは、«3»これからやりたいことや目標を見つけることができた、についてです!


«1»今までの暮らし、«2»病気がよくなったきっかけ、の続きの話になるのでまだ読んでない方はそこから見てもらうのをおすすめします(*^^*)



«3»これからやりたいことや目標を見つけることができた


まず、休養したこと(母親と距離を置いたことと、希死念慮の症状が落ち着いてきた)によって、ストレスが減り、できることが増えてきたということが一番のポイントでした!


そこから、生活リズムも前よりは少しだけ整ってきて、家事ができる頻度が増えてきたり、外出も前よりはできるようになりました!


そして、少しずつ余裕が出てきたタイミングで「何かできることをしたい」「在宅ならできることがあるかもしれない」と思えるようになってきて、ステップアップしながら焦らないように心掛けつつ、最終的な目標についてもぼんやり程度には考えることができてきました!


私は文章を書くことが好き(ということを思い出せた!)なので、自分の体験と文章を書くことを組み合わせて、それに関する仕事がしたいと思い、まずはこのブログから書いてみようと思ったのです!


それから慣れてきたら、クラウドワークス(自分で案件を探して、雇用者(依頼者)と自分の条件があれば仕事ができるアプリです!)でライターやブロガーの仕事がしたいと思っています( ﹡・ )b


目標を達成するために根本的に一番何が必要かと考えたところ、少しずつまずは仕事以外(ブログだけでなく私生活なども含めて)で自己肯定できることをしながら成功体験を積むことが大切なのではないかと思いました。


高校中退やアルバイトをすぐに辞めてしまったことによって、失敗体験ばかりの私はまず自信をつけること(=成功体験を積むこと)から始めないと、またグダグダに崩れてしまうという自分の性格を見直しました。

(継続できるできないのは人によって違うので、自分の性格を冷静に見直すことも最初は重要です!)

自分の足りない部分、改善したい部分はまだ自分で考えている最中です(;´ω・)


そして弱点だけではなく(ポイント!!!)自分の長所、活かせるもの、特技や趣味なども考えることもとても大切なことだと思います!

(長所を見つけるのは難しいと思うので、自分は何が好きかな〜と緩く考えてもいいと思います!)

(面接などでも長所は?と聞かれると私は結構答えるのに時間がかかってしまいます( ˊᵕˋ ;))

私の場合は、そこまで上手くないけれど文章を書くことや考えることがすきなのでそこを活かそうと思っています!


好きなことは本当に些細なことでもいいと思っています。

そこからまずはスタートです!いきなり途中からの無理なスタートだと挫折しがちになってしまうと思うので、自分の中でのベストなスタート地点(スポーツに例えたらわかりやすいかもしれないです)を決めてからゆっくりゆっくり進んでいくことを心がけるのがいいと思います٩(`*)۶

そこでの注意点としては、他人と比較しないで自分のペースを保つことです!

(持久走などでも最初にダッシュしてしまうとあとからへとへとになってしまいますよね;;(∩´`∩);;)



「何もできない」という自分を責めていた自分は「少しでもできることを探そう!」と思えるようになりました!



正直、やっぱり周りの人(大学の友達や同年代の人)とは全然ペースが違っています。

でも、また症状の悪化を防ぐためにも休養しながら、ブログを書いて文章の練習から始めようと思っています。


性格的にいつも継続できない自分ですが(彼氏にも継続できない性格についてはよく指摘されています)このブログは一番続いていて、何故続いているのかというと、書くのが楽しいからということと記事を楽しみにしてくれている読者の方がいることが励みになっています!

(応援や温かいコメント、Twitterのいいねなど、ありがとうございます( ˊ•̥  ̯ •̥`))



ぶっちゃけ話になってしまいますが、具体的なビジョン(〇〇について書きたい!) についてはまだぼやぼや考えているところです。

体験×文章を書く(×心理学についても勉強したい)=[まだ考え中]という感じです。


いろんな考えを吸収することも大切なので、本を読んだりもしています!

(書くのは好きでも本を読むのは結構難しい(;^ω^))

読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術 [ 田中 泰延 ]

価格:1,620円
(2019/7/28 16:28時点)
感想(0件)


読みたいことを、書けばいい。【電子書籍】[ 田中泰延 ]

価格:1,458円
(2019/7/28 16:29時点)
感想(0件)

文章の書き方について書かれている本はたくさんありますが、田中さんの本はすごく参考になり、私もこの方の書き方を参考にさせてもらっています!書くことはやっぱり楽しいと思ったことと、自分が読みたいことを書かなければ読者の方にも楽しんでもらえないだろうなあと改めて気づかされた一冊です。

共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る [ ゆうこす ]

価格:1,512円
(2019/7/28 16:31時点)
感想(0件)

共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る【電子書籍】[ ゆうこす ]

価格:1,361円
(2019/7/28 16:32時点)
感想(0件)

知名度を上げるためにという話だけでなく、目標の立て方についても書かれています。ゆうこすさんはHKT48の方だったそうなのですが(アイドルに詳しくないので初めて知りました(°°;))成功の話だけではなく過去の失敗談についても書かれているので親近感もありつつ、私も頑張ろう!と思える本です!(目標を立てるのって本当に大切なんだなあ...)



今回は、なんだか頭が回らなくて上手く記事が書けなかったのですが(ごめんなさい!(;A;))読者の方に伝えたいことは、

まずは十分な休養好きなもの、特技などを見つける(それが自分の長所!)ゆっくりやりたいことを見つける目標を考える少しずつ無理のない範囲で行動してみる

という流れだと思っています(˙*)


これは、意識してやってみないと意外と難しかったりします!スタートラインと途中で振り返りをしつつ、ゴール地点を目指すというのを心掛けましょう!

(つい先のことに焦ってしまうことで、意識してやるのが私も難しかったりします)



今回は、これからやりたいことや目標を見つけることができた自分の体験談や考えについてのお話でした!


この話は、次回の«4»読者の方に伝えたいこと、とも絡んでくる話になると思うので重複してしまったら申し訳ないですm(。>__<。)m

(ちなみにまだ次回の記事が書けていないので、ちょっと焦り気味です(;´ω`)でも、それこそ焦らないように心掛けるように意識してやらないと( ´⚰︎` ))



では、今夜も皆さんがゆっくり過ごせますように(´ω`)




ブログの更新は定時の19時からで、水曜日と金曜日はお休みになりますm(。>__<。)m



いつも読んでくださってるファンの方、初めて読んで下さった方、ここまで読んでくださってありがとうございます( ´ ` *)


質問、感想などブログのコメント欄やメッセージ、Twitterのリプ、DMで送っていただけるとすごく励みになります!


また、私のブログで

《〇〇について知りたい!》

《このテーマを取り上げて欲しい!(病名は私と違っていても全力で調べるので!)》

《このことを是非発信して欲しい!》

《インタビューされたい!(このことをいろんな人に知って欲しい!)》

など、何か気になったことがあれば遠慮なく連絡ください!


Twitterは、

@st_33_mental

こっちには、なんでもないようなことを呟いてます(笑)たまに、ブログに関係してるようなことも書いてたりします!



crayfishsnack at 19:00|PermalinkComments(0)考えたこと 

2019年07月27日

ニートだった私が5年間で人生が変わった話!!«第2弾»

こんばんは、いつものザリガニです(V)(*'ω'*)(V)


梅雨が終わって蝉が鳴き始めたなあと思ったら、家のドアの横に蝉が死んでました。゚(゚´ω`゚)゚。


1週間くらいしか生きられない蝉、切ないですよね。。




今回は、《第1弾》今までの暮らしの続きの、《第2弾》病気がよくなってきたきっかけになります!!!


ちなみに、このテーマについては第4弾まであります( ˊᵕˋ ;)

最後までお付き合いしてくださるとすごく嬉しいです!!


  • 《第1弾》今までの暮らしについて
  • 《第2弾》病気がよくなってきたきっかけ
  • 《第3弾》これからやりたいことや目標を見つけることができた
  • 《第4弾》読者の方に伝えたいこと


今回は、その《第2弾》についての話になるので、《第1弾》を読んでない方はそこから見てもらうのをおすすめします(*^^*)



病気がよくなってきたきっかけ


  1. 親(母親)と距離を置いたこと
  2. 周りの人たちの支え


この2点が私の病状に良い意味で大きな影響がありました!



  • 母親と距離を置いたこと


私は小さい頃から家を出るまでは、母親との関係が上手くいっていませんでした。


正直母親にはすごく怯えていて、逃げ場がない恐怖が物凄くて、いつ怒鳴られるのかと怖い思いをたくさんしてきました。


早く家を出たいと、ずっと昔から思っていました。

ただ、年金暮らしの私には貸してもらえる家もお金も無くて、結局実家にいることしかできなくて耐える毎日を過ごしていました。


でも彼氏と付き合った時に「早く家を出るために協力するからね」と言ってもらったのをきっかけに、彼氏の引っ越しのタイミングで引っ越しの手伝いで泊まってくるという理由で家を出て(最初のうちは「何してるんだ!!」とは言われたんですけどね(苦笑))今の平和な暮らしになっています(´ω`❁)


親との距離を変えるということが、その後のメンタルの安定になるという話は、友達から聞いたり自分で調べたりしていたのですが、私も本当にそう思いました!!


今はちょうどいい距離感なのか、母親と仲が良くなり、困った時や鬱の時、パニック発作が起きた時に連絡することもできるようになりました!


きっと、私も母親もお互い自分の時間が欲しかったのかもしれないなあと今になって思います。


自分の時間はすごく大切です!(´`◍)


でも、なかなか実家から離れられない状況にある方も中にはいると思います。


外に出られる体力と気力があれば、お金はかかるけれどカフェやカラオケなどでひとりでゆっくり過ごせる場所や、お金がかからない場所がいい方なら住んでいる地域の役所のワーカーさんに相談して、生活支援センター(フリースペースで、時間制限で寝れる場所もあったり、低価格で食事を提供してもらったり、お風呂や洗濯もできるところもあります!)について聞いてみることもいいと思います!

あとは、お金はかかりますが(自立支援内の金額)、デイケアなどで過ごすのもひとつの方法だと思います( ﹡・ )b


それでも、外に出れないよー!ベッドで過ごすしか出来ないよー!という方なら、私の場合はイヤホンでひたすら音楽を聴いてました!音楽で心を癒しながら、余計な音や声を聞かずに済むという方法もありますよ(*^^*)


家を出れないことに絶望しないで欲しいというのが、私が読者の方に伝えたいことです。



次は、周りの人たちの支えについての話です!



  • 周りの人たちの支え


このことも私にはすごく大きなことでした!


家族や彼氏だけでなく、ネットもリアルの友達も心の支えでした。


作業所に行ってから友達経由で他にも友達ができて、今ではみんなで飲み会にいくほど仲良くさせてもらってます٩(`*)۶


大学の友達とも大学生時代から今も仲良しです!


ネットの友達は、十数年仲が良い友達もいればいきなり近づいてきて去っていく人もいました(;´ω・)


ネットの繋がりは難しいですが、仲良くしてくれる子はずっと仲良くしてくれるのでリアルもネットもそこまで変わらないのかな?と私は思います。


私の友達は、病気のことを理解してくれている子が多く、「最近どう?」と連絡してくれたり、外食時には気を使ってくれる子もいてすごくありがたいなあと思っています( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )


みんなのおかげで希死念慮があった自分は「やっぱり死ねないや」と思えるようになりました。

病状が悪かった頃は、自分のことで精一杯で周りの人の気持ちが考えられなかったことを今ではすごく反省しています。


みんな、こんな自分を見捨てないでくれてありがとう。と感謝してます!


家族、彼氏、友達に「もう死にたい」だとか散々喚いてました。

勿論、それで離れていく子もいました。


でも、離れないでいてくれる子もいて友達って大事だなあ...と改めて思います。



あともうひとつ、主治医とよく相談して薬を出してもらうことも勿論大切です!


合わない主治医ならセカンドオピニオンをしたり、紹介状を出してもらって他の病院に移ることも視野に入れた方がいいと思います。

(セカンドオピニオンをよく思わない先生もいるそうですが、それは患者側の自由ですよ!)


大学病院など大きな病院ならワーカーさん(精神保健福祉士)がいる場合もあるので、制度や困り事の相談などもワーカーさんに相談することもいいと思います!

(私は困り事が多すぎてワーカーさんにめちゃくちゃ頼ってます(;´ω`))


そして、カウンセリングや認知行動療法などの必要がある方もいると思うので、そこは主治医とよく相談した上で決めるようにしましょう!


こころが晴れるノート うつと不安の認知療法自習帳 [ 大野裕(精神科医) ]

価格:1,296円
(2019/7/27 17:12時点)
感想(111件)

こころが晴れるノート うつと不安の認知療法自習帳【電子書籍】[ 大野裕 ]

価格:1,296円
(2019/7/27 17:13時点)
感想(1件)


実家に帰った時に、母親からもらった本です!
ひとつひとつの問題に対してゆっくり解決していくような感じでノート形式になっていますが、温かい言葉で書かれていて読んでいるだけでもホッとします(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )



今回は、«2»病気がよくなってきたきっかけについてのお話でした!

次回は、《第3弾》これからやりたいことや目標を見つけることができたについてです!




では、今日も皆さんがゆっくり眠れますように(˘*)



ブログの更新は定時の19時からで、水曜日と金曜日はお休みになりますm(。>__<。)m



いつも読んでくださってるファンの方、初めて読んで下さった方、ここまで読んでくださってありがとうございます( ´ ` *)


質問、感想などブログのコメント欄やメッセージ、Twitterのリプ、DMで送っていただけるとすごく励みになります!


また、私のブログで

《〇〇について知りたい!》

《このテーマを取り上げて欲しい!(病名は私と違っていても全力で調べるので!)》

《このことを是非発信して欲しい!》

《インタビューされたい!(このことをいろんな人に知って欲しい!)》

など、何か気になったことがあれば遠慮なく連絡ください!


Twitterは、

@st_33_mental

こっちには、なんでもないようなことを呟いてます(笑)たまに、ブログに関係してるようなことも書いてたりします!





crayfishsnack at 19:00|PermalinkComments(0)考えたこと