考えたこと

2019年08月10日

お仕事はじめました

更新頻度がバラバラになってしまってすみませんm(__)m

おはようございます、ザリガニです(⌒∇⌒)

今日からPCからの投稿になるので、顔文字のレパートリーが少なくなってしまうので、ご了承ください。。
My surfaceちゃん、これから活躍してくれー!!!
iPhoneより圧倒的に打ちやすい!!!!

そして、最近閲覧人数が増えてきて物凄く嬉しいです!!!
やる気になる~~~!!!

皆さんが見てくれるのが私の活力になっているので、いつもとても感謝しています(´;ω;`)
ありがとうございます!


今日は、私がついにお仕事をはじめたということについてお話しようと思っています!
(完全に採用というわけではなく、まだ承認待ち状態ですが(;'∀'))

では、本日の記事も読んでいただけると嬉しいです。


  • 緊張するけれど、お仕事をはじめたこと
  • 思っていた以上に大変だと気付いた
  • 好きを仕事にするという喜び
  • 今後どうなりたいのか

緊張するけれど、お仕事をはじめたこと

求人はたくさん調べて、候補もいくつかある中で絞って、初めて昨夜応募しました…!!!
契約できるかはまだわかりませんが、送るだけでも緊張して相当なエネルギーを使った気がします。

アルバイトの応募をするときの感覚を思い出しました(;^ω^)

就職活動をしたことがないので就活のプレッシャーはわかりませんが、お仕事に応募するということはやはりすごく緊張することなんだなあ…と改めて実感しました。

契約までいけるかどうか、仕事を始めても自分にはできるのだろうか…。

病気が関係しているのかわかりませんが、私は中学生の頃から自分が働くというビジョンが見えず、社会に出るということにとても恐怖を感じていました。
何故なのかというと、…自分でもわからない謎の恐怖です。

高校生の頃に周りの子たちが「私バイト始めたよー!」なんて話を聞くと、えぇ…どうして応募できたの…めちゃくちゃハードル高いことをみんなは簡単にできるなんて…という劣等感も正直ありました。

どうして社会に出るのが怖いかというのは、本当にわからないのです。
(主治医に相談してみるべき??)

そんな私がついに!!!お仕事に応募したという、個人的に物凄くハードルが高いことをしました!

とはいえ、ハードルが高いと思いすぎると余計不安になったり、自信を無くしてしまう原因にもなるので、なんとかやっていこう!大変なことかもしれないけれど、やってみたいことに近づけるチャンスを逃したくない!という気持ちでいようと思っています。


思っていた以上に大変だと気付いた

好きなことだし挑戦してみようという気持ちは変わらないのですが、それぞれの規定に沿って書くのは昨日ひとつタスクをやってみたときに、とても大変だ…!!!ということに改めて気づき、思っていた以上にレベルが要求されるものなんだなあと実感しました。

ブログとはやはりレベルが全然違います。
(ブログは趣味として書いているので自由にかけるのですが、お仕事は全然違いますね。。。)

でも、これが社会に出るという大変さに気づいたときに、少し嬉しいと思う気持ちもありました。
世間はこんなに大変なことをしているけれど、その仲間入りすることができるという楽しみからの気持ちです。

今までのアルバイトのときは、お仕事をしていても自分には無理な仕事かもしれない、邪魔になってしまうくらいならもう辞めてしまおうと逃げの気持ちばかりでした。

初めてアルバイトしたのはスーパーだったのですが、物凄く自信が持てず、店長には「ちゃんとできるんだから辞めるなんて勿体ないよ!!!」と言ってもらえたのですが、それでも業務の邪魔にしかならないと思い、結局すぐに辞めてしまいました。
(あの時店長に優しくしてもらったことは忘れないし、感謝しています。)

ネカフェと介護のアルバイトのときも結局自信がなく、すぐに辞めてしまいました。

でも、ブロガーやライターという仕事は、自信が持てない気持ちよりも楽しみな気持ちの方が大きいので、バリバリできる!!というまではいいませんが、とりあえずやってみよう!と思っています。


好きを仕事にする喜び

今思えば、接客関連のお仕事は自分とは相性が悪かったのだと思います。

スーパーやネカフェ、介護のアルバイトをしていたときは自分のすきなこと、興味のあることがわからずとりあえずやってみようかなと思って応募したのかもしれません。
(今思えば物凄く失礼なことをしたなと反省しています。。。)

介護のアルバイトを辞めてから、自分の好きなことについてよく考えました。

環境や人などが好きな海外関連の仕事がしたいと思って、ゲストハウスのアルバイトに応募したのですが、それは落ちました。
いくら好きとはいえ、全て叶うことというわけではありません。

もう少し、自分のできそうな範囲(仕事内容だけでなく、病状との相談も含めて)で好きなことを考えてみようと視点を変えてみました。

ブログを書くのが好きだなあ、自分の気持ちを文字に起こすことが楽しい、いろいろな人に自分をしってもらって発信していきたい。

それに関係することは…と考えたときに、偶然ブロガーやライターのお仕事をされている方のブログを見つけて(私のあこがれの人です)私もこの人のような発信者になりたい!!!と思って、今の目標を決めました。


今後どうなりたいのか

目標を立てても、実践できるか、実現できるかはわかりません。
でも、やってみないとわからないこともあります。
挑戦したい!と心から思える仕事を見つけることができました。

壁にぶち当たっても負けない心でいたいと思っています。

やっと本当に興味のあるお仕事に巡り合えた気がするので、ブロガーやライターの仕事を目指したいです。

最初のうちは収入は少ないです。
でも、力をつけていき、自分の満足するくらいの収入を得ることができるよう、頑張っていきたいと思います。

そして、自分が社会に出ることをまずは目指したいです。
今のニート生活から脱することができれば、罪悪感なく生きていけます。
(コンビニに行くだけで、店員さんたちも社会の一員だからと一線引いたような暮らしなんだなあとつらい気持ちになり、できるだけ家で過ごしたい気持ちでいっぱいでした)

周りとは違うペースの私でしたが、追いつくというわけではなく自分も仲間入りできるといいな!と思っています。


この記事を読んでくださって同じ思いをしている方がいるのかはわかりませんが、もしいるのならこんな私でも目指すことは見つけたよ!私も物凄く怖いけど頑張っていこうと思うよ!同じ思いをしている仲間がここにいるよ!ゆっくりでも自分のペースでやっていけるといいなと勇気を与えることができればうれしいです

焦ることはないです。
私も物凄い時間はかかりました。
人とは違うペースでいることの劣等感や不安感もありました、というか今でも感じています。
でも、私はあなたの仲間です!ここ(このブログの私)に同じ思いの人がいます!

好きなことを見つけることに少しでも楽しいと思ってくださるといいなと思っています。
読書、映画鑑賞、音楽鑑賞、DIY、バラエティー番組をみて笑うこと、何でもいいのです。

いつか、あなたにぴったりなお仕事が見つかることを願っているザリガニでした。


今日も皆さんが幸せでいられますように。



ブログの更新頻度ですが、これから多忙になると思うのでアップできるときに記事を更新することにしました。
曜日、時間はバラバラになってしまいますがご了承ください。
アップした際には、Twitterに通知でツイートします。


Twitter
@st_33_mental


crayfishsnack at 11:08|PermalinkComments(0)

2019年08月08日

失敗しまくりだった私が目指す道

こんばんは、ザリガニですミ[゚ ゚]ミ


久々の更新になってしまい、すみません(T-T)


夏特有の体調不良(だるさや頭痛)だったり、突然のスランプに襲われたり。。


でも、また頑張ってみたい気持ちは変わらなかったので、今日からまた再開します!!



今日の話は、私が将来(仕事)に対する考え方についてです。


好きなものや興味のあることを仕事に結び付けられるかどうか、という経験談をお話します。



  • 憧れの職業には就けなかった
  • 大学で学んでその道に進んでも辞めてしまった
  • 興味のあったことを勉強してみたけれど、その道には進めなかった
  • 失敗するか成功するかわからないけれど、新たに目指すもの



憧れの職業には就けなかった


私は中学生の頃から目指していたのは、心理カウンセラーでした。

当時から病気を患っていたので、苦しみを持つ方に寄り添った仕事をしたいという理由で、目指すつもりでいました。


でも、臨床心理士は大学院を出てからまた試験があります。


なので、それは私の学力的にも金銭面的にも厳しいかなと思い、別の方向で考えることにしました。


職業一覧の子供向けの本を読んだ時に、精神保健福祉士という職業を見つけました。

新13歳のハローワーク [ 村上龍 ]

価格:2,808円
(2019/8/8 17:11時点)
感想(350件)

私は小学生の頃に買ってもらったこの本(私が読んだ時より新しくなっています)が大好きで、今でも実家に置いてあります。職業はほぼ載っています( ﹡・ᴗ・ )b
各職業について、どんな仕事なのかを子供向けに書いてあるのでお子さんのいる方でも読みやすいかと思います。
大人の方でも、転職活動などされる際にも参考になるのではと思い、紹介させてもらいました!

精神保健福祉士(以下PSW)は、福祉の大学を卒業して、国家試験が受かってからその資格がもらえるものです。


福祉を学びたい、PSW関連の福祉の講義を受けたいと思い、対応している大学になんとか入学出来ました。


その時に1番良くしてくれた精神医学の講義の教授にたくさん相談し、私はこの道に進みたいと何度も話したことがあります。

勿論、応援してくれました。


でも、私がオーバードーズ(多量服薬)したことをきっかけに休学することになり、成績も落ち、PSWの授業を受けるためのライン(成績によって受けることが出来るか落ちるかが決まる)からも落ち、それを機に社会福祉士の国家試験の勉強をする授業も受けることをやめました。


なので、一番初めに手放した夢は心理カウンセラーとPSWでした。



大学で学んでその道に進んでも辞めてしまった


結局、福祉学科だったので浅く広くは福祉の勉強をしていました。


だったら私は、学んだ福祉の勉強を活かしてその方面で働こうと思い、医療系の介護施設のアルバイトに受かったのでそこで働くことになりました。


結果、三日でやめました(苦笑)


というのも、医療系ということもあって、お客様(利用者さん)のそれぞれの病気にあった支援をしなければならず、少しの水分量でも失敗したら危ないことや、移乗の仕方も難しく、排泄介助もやり方にいつまでも慣れることができず(先輩に何回も教えてもらい、使用前のおむつも貰って家で練習しても覚えられませんでした)、休憩時の時の先輩方の下品な話についていけず、一番の辞めるきっかけになったのは先輩(他の先輩とは一戦引いてひとりでいるタイプの方でした)からブラックな施設(詳細は書けませんが、人の生と死に関わるくらいのあまりにもブラックな内容でした)だと聞き、ここではやっていけないと思って辞めました。


福祉の実状を自分で体感し、やはり勉強と実践のギャップに驚き、この業界は私に合わないと思って、この道も手放しました。



興味のあったことを勉強してみたけれど、その道には進めなかった


私は生まれて三ヶ月から小学校に上がる前まではアメリカに住んでいました。


なので、アメリカや海外に旅行したことも覚えていて、海外が好きです。


少し前からまた英語を勉強していて、英語って楽しいな、勉強って楽しいな、と思っていました。


そのタイミングで、次に見つけた求人がゲストハウスの求人でした。


ゲストハウスとは、ホテルよりは規模が小さくアットホームで海外の方が旅行に立ち寄り、泊まることができる場所です。


前々からゲストハウスには興味があったので、そこで働けたら楽しいだろうなあ!と思い、客室清掃の仕事に応募しました。


結果、落ちました(笑)


そのゲストハウスは綺麗で、こんな場所で働けたら嬉しい!!!と思っていましたが、面接の時に聞かれた項目があまりにも多く、履歴書を見せた時に空白期間について聞かれ、何も言えず。。


そして、電車の乗車時間が多く混んでる路線の通勤だったので、やはりゲストハウスは自分が泊まりに行くだけで十分だと思い、この道も手放しました。



失敗するか成功するかわからないけれど、新たに目指すもの


やはり、夢や目指していた道を手放すことはとてもつらく、ストレスになります。

(これは誰でもあります)


この先どうしようという不安もあります。


私は、辞めたり、落ちたりして何ヶ月も立ち直れずに悩む日々を過ごしていました。


そんなある日、偶然聴いていたラジオでフリーランスという言葉を聞きました。


フリーランスというのは、会社に属さず、個人で仕事をするという働き方です。


私は、人間関係を築くのが苦手で、前から父親にも在宅の仕事をおすすめされていて、あっ!これだったら自分に合った仕事の仕方かもしれない!と思い、現在はライターの求人を探しているところです。

(クラウドワークスというアプリで探しています)


私は、小学校の卒業文集に小説家になりたいと書いていたり、中学生の頃に文芸部に入部していたり(中二から部活の方向性が変わり幽霊部員から退部したのですが(笑))文章を書くのが好きということを思い出しました。


ブログを書いているのも楽しいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

趣味のひとつになっています!


私は、自分の考えを文字に起こすということが好きです。


自分の考えを活かせなかったとしても、文章を書くのはすきなので、この道を次は目指したいと思っています。


ライターを目指すと前々から言っていたのは、このような経緯があってのことでした。


勿論、この道に進むにも失敗や挫折が怖く、不安がたくさんあったり、本当に自分に合っているのか、求められるレベルはどれくらいなのか、まだ全然わかっていません。


下準備がまだまだ必要ですが、いつか、どんな道であったとしても生きててよかったなあと思える死に方がしたいなと思います。



今回は、私が将来に対する考え方についての話でした。


皆さんは、どんな夢がありますか?

どんな道に進みたいですか?


失敗を重ねても、いろいろ試してみるのも悪くは無いかなあと私個人は思っています。

(勿論、ストレスはかなりかかることなので、人それぞれですが(;´Д`))


専業主婦や(専業主婦もとてもすごい仕事です!)、他のいろいろな働き方もたくさんの道があるので、このブログを読んでなにか考えるきっかけになれれば嬉しいなと思っています。


こんなに失敗しまくっている私がいるので、失敗体験がお話することによって自分の経験が少し活かせたかもしれないなという自己満足もありますが;;(∩´~`∩);;



では、明日も皆さんにとって幸せな日が訪れますように。



ブログの更新について、定時にしていましたが多忙や体調により、少し見直すことになりました。

また詳細が決まり次第書くので、少々お待ちください。


今のところは、書ける時に書くようにして生活リズムから整えていきたいです。


申し訳ありませんが、ご了承ください。





crayfishsnack at 20:30|PermalinkComments(0)

2019年08月04日

将来設計の断捨離

こんばんは、いつものザリガニです(V)(*'ω'*)(V)


最近はファッションに興味があって、断捨離と併せて、気に入った服だけを着ようと思っています!

着ない服は捨てるつもりで、これから片付けを頑張りたいところです٩(°̀°́)و


断捨離について調べたところ、基本全捨ての精神でいるのがポイントらしいです!


これから服を買う時も、着まわせるか、そんなに持ってても着ない服もでてくるんじゃないかなどよく考えてから購入したいと思っています。


ミニマリストになりたい!!!!



今回は、私は将来どんなことをしたいか、やるべきかについて考えたことをお話しようと思っています!


Twitterに書いたのですが、在宅ワークをする、在宅ワークをする前に作業所に通所するか迷っているところです。


まず、在宅ワーク、作業所のメリットデメリットです。



在宅ワーク(ライター、ブロガー)


メリット

  • 通勤しなくていい。
  • 時間に縛られない(自分がやりたい時に仕事の時間を作る)
  • 書きたいことをある程度自分で決めることができる(仕事を選べる)
  • 金銭面(収入になる)


デメリット

  • 生活リズムの安定が難しい(自己管理しないといけない)
  • 仕事を自分で取らないといけない
  • 交渉力が必須
  • やったことがないことへの不安



作業所(私の場合は、就労継続支援B型)


メリット

  • 生活リズムの安定
  • わかりやすい作業から始められるので、自信がつけやすい
  • 外との交流、気晴らしになる


デメリット

  • 人間関係が難しい
  • 通所の労力(電車に乗るのに、体調不良や満員電車の場合はストレスで身体にも負荷が余計かかる)
  • (B型なら)工賃の額を気にしてしまう
  • (私の場合はA型を辞めたこともあるので)役所が許可をしてくれるかわからない(苦手な役所を通さないといけない作業がある)


私の場合は、遠回りなのはやっぱり作業所に行くことだと思います。

(勿論人それぞれです!自分のペースもあるのでそれを大切にしてください)


あとは今すぐに必要なことは、仕事(やりたいこと+お金)慣れること(作業所で生活リズムを見直す)のどちらなのか。


 
就労継続支援B型の他には、就労移行支援という手もあるんですけどね。
就労移行支援なら、就職に向けて明確な目標を持って、それに向けて必要なことを学べますし。。

期間の制限(2年間)もあるので、タイムリミットも見えるのでより集中してできそうです。


とりあえず、妥協せずに考えたいところです(。-`ω´-)



どっちにしろ、将来は在宅ワークで考えているので目標地点は同じです。


せっかくの人生だからやりたいことをできるだけしたいです。


昔は、将来のことを悲観的に考えてしまったり(私は働けないと思うから、この先の人生どうなるんだろうという不安)、一番調子が悪かった頃は考える余裕すらありませんでした。

でも、今はこんなことをしたいな〜できたらいいな〜という目標は立てれるようになりました。


目標は変わるかもしれないので、絶対この目標だけにしよう!とは思っていないんですけどね。

いろんなことを吸収して、見える世界を拡げたいです。


まず、できそうなことをこなす(そうなると、仕事は少しハードルが高いですが...)ことが大事だと思っています。


そして挑戦することも大切ですが、デメリットやリスクも視野に入れておくことも必要です。


気になることはどんどん情報収集して、吸収していくことも大事ですね!٩(`*)۶


一番大切なのは、働いてる(目標を達成してる時)自分をイメージして、それが自分に合うかどうかも考える必要があると思います。


それは、散々何年も考えて、迷って、やっと気づけたことでした。


そして、目標を達成しようと日々努力していこう!とこの記事を書いて改めて思いました。


このブログを書いているのも、継続する力をつけること(継続が私はすごく苦手なことなので)とやり遂げること、文章を書くことに慣れるためでもあるので、仕事を始めたら頻度は減るかと思いますが続けていきたいです。



皆さんは、将来についてどんな自分をイメージしていますか?


今思いつかなくてもいいんです。

私も何年も思いつかなくて、この年齢なので。。

焦らずいきましょう!( ﹡・ )b


まだやりたいことが浮かばない場合は、体調と相談しながら、余裕が持てた時に視野を拡げるのにネットやSNSなどで情報収集するのもいいと思っています!


あなたのやりたいことが見つかることを祈って、応援しています(´ω`❁)



では、皆さんが今夜もゆっくり休めますように。


ソルファ [ ASIAN KUNG-FU GENERATION ]

価格:2,503円
(2019/8/3 07:02時点)
感想(10件)

今日はASIAN KUNG-FU GENERATIONのソルファのアルバムのサイレンを聴きながら記事を書いていました。アジカンならソルファのアルバムが一番好きです(❁´ω`❁)
(鋼の錬金術師の主題歌のリライトも収録されているので思い入れがあります)


ブログの更新は定時の19時からで、水曜日と金曜日はお休みになりますm(。>__<。)m



いつも読んでくださってるファンの方、初めて読んで下さった方、ここまで読んでくださってありがとうございます( ´ ` *)


質問、感想などブログのコメント欄やメッセージ、Twitterのリプ、DMで送っていただけるとすごく励みになります!


また、私のブログで

《〇〇について知りたい!》

《このテーマを取り上げて欲しい!(病名は私と違っていても全力で調べるので!)》

《このことを是非発信して欲しい!》

《インタビューされたい!(このことをいろんな人に知って欲しい!)》

など、何か気になったことがあれば遠慮なく連絡ください!


Twitterは、

@st_33_mental

こっちには、なんでもないようなことを呟いてます(笑)たまに、ブログに関係してるようなことも書いてたりします!



crayfishsnack at 19:00|PermalinkComments(0)

2019年07月31日

ニートだった私が5年間で人生が変わった話!!«第4弾»

こんばんは、お久しぶりです、ザリガニです(V)(*◎w◎*)(V)…

更新が遅くなり、すみませんでしたm(。>__<。)m
急遽、お休みの水曜日に記事を上げることにしました!

風邪と熱中症のダブルパンチで体調を崩してしまっていて。。
体調管理がちゃんと出来てなくて更新が遅くなってしまって、本当に申し訳ないです( ´:ω:` )


今書いているのは朝の6:32なのですが、1時間と少ししか眠れず、躁転かなあ?(昨日は外出したので)と思ってたら、案の定起きてから身体のだるさ?重さ?が酷くて、シャワーを浴びて少しすっきりしてから記事を書いています。

体調悪い時は絶対無理しない方がいいですが、眠い〜少しだるいから気分転換したい〜ってときはシャワー浴びるのを私はおすすめしたいです!

とは言っても汚い話、お風呂嫌いというかお風呂入るのが疲れるから入れない時の方が多いんですけどね(;´ω`)
気合い入れてから入る感じです!
入る前はしんどくても入ったあとの後悔は無いので、これを身体に覚えさせたい(笑)


長くなってしまいましたが、本題の«第4弾»読者の方に伝えたいことについてです!

第4弾、なのでこれで最終回になります!
«第1弾»今までの暮らし、«第2弾»病気がよくなってきたきっかけ、«第3弾»これからやりたいことや目標を見つけることができた、の記事も初めて読んでくださる方は併せて読んでいただけると嬉しいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )


読者の方に伝えたいこと

高校を中退し、大卒までなんとかやってこれましたが、その後の2年間のニート生活で、「この先私には何もやることも、できることもない」と思っていました。
人生に絶望し切っていて、何もかもやる気が持てず、そして症状の悪化により、ほぼ寝たきりの生活でした。
絶望と不安と虚無感の毎日でした。

でも、作業所に通所してたくさんの出会いがあったり、作業が出来た(覚えて自分だけで実践できるくらいまでになったこと)ことで自信がついたこと、今でも仲良くしてくれる友達がいたこと、関係が悪かった母親とも絆が復活出来たこと、そして彼氏が私を大切に思ってくれたこと、そのポジティブな経験を通して、少しずつ昔の自分から卒業に向かっていこうと思えるようになれました。
(みんなありがとう!!!)

それでも、A型作業所と介護のアルバイトを辞めたり、ゲストハウスの清掃のアルバイトの面接に落ちたりして失敗体験も当然あったのですが、それまでの成功体験の方が自分の中では大きかったように感じます。

ニート生活の頃は、何をするにも挑戦するのを躊躇ってしまうことが多く、行動に移せなくて退屈な毎日を過ごすのがすごく怖かったです。
社会から離れてる、孤立しているような感じがして。。

でも勇気を出して、新たな環境に飛び込んでみたら、(不安が部消えたとは言えないですが)案外できることもあるじゃん!挑戦してみてよかった!!と思えることもありました!( ﹡・ᴗ・ )b

綺麗事に聞こえる方もいると思います。
こんな経験談を聞いても正直昔の私なら「そんなこと言ったってさー、できる人はできるけど私はできないしー」と思ってしまったと思います。
でも勇気を出して行動することによって、劇的に変われたし、人生設計について少しだけ前向きに考えることができてきました。

今の私は、昔じゃ考えられないくらいの目標ができました。新しい世界を知って、この仕事がやってみたい!!(それでもまだ不安があったり自信がない部分もありますが。。)と思えることができています。

最初の成功体験を掴むには、確かに相当な努力は必要だと思います。
一番の壁は、勇気を出して新たな世界に飛び込むことです。


その前には下準備として、必要なこともあります!
  • 生活リズムを整える
  • 身体の体調と心の体調と自分の中で相談し合う
  • 主治医からのアドバイスを聞く(就労していいのかどうかを相談する)
  • まだ自分には早いと思ったら、自分のタイミングは今じゃないことを知る。
  • 些細なことでも積極的に自己肯定していく!
例えば生活リズムなら、朝カーテンを開けて陽の光を浴びる(日向ぼっこ気持ちいいですよね(❁´ω`❁))などの少しずつハードルを越えていく感じでいいのです。
(ちなみに、曇りでも雨でもカーテンは開けた方がいいらしいです!)
私の場合は、+αとして網戸にして換気もして、家にいながら外の空気に当たる(ズボラかよ(笑))こともしています!


そして次に必要なことは、自己肯定と成功体験です!!!

これも例えば「今日は日が昇ってる時間に起きれた!」「ご飯1食でも食べれた!」「カーテン開けれた!」「少しだけ外の空気
を浴びることができた!」など、些細なことでいいので自分を褒めましょう٩(*´︶`*)۶
そうすると自己肯定ができます!

私も自己肯定と成功体験については、かなり苦戦していました( ˊᵕˋ ;)
何を褒めればいいの〜、自分なんかに褒める部分なんてないよ〜とか、ネガティブになる一方でした。

でも、生きているだけで十分なんですよ!

「今日も生きた!!!」それでいいのです(*´∀`*)

今日、私が自分を褒めることができたのは「いつもは(私が)寝起きの機嫌が悪いけど、今日はほんわかした気持ちで起きることができた!」ということでした!d('∀'*)
自分の性格について、他人との比較、自分が変わるきっかけからどうすれば自己肯定できるようになれるか考えさせられる本です。


褒めること以外に大切なことは、自分の体調と素直に向き合うことも重要です!

「あ〜〜〜今日は身体がだるいなあ」「気分が沈んでて嫌なことで頭がぐるぐるしちゃってるなあ〜」「なんか死にたい気持ちがあるかも。。」そんな時もありますよね。
私だって、今でもありますよ!全部が良くなったというわけではないんです。

そういう時は、自分の心と身体に正直になって休むこと、信頼出来る人がいるなら話を聞いてもらったり、予約制の病院じゃなければ主治医に相談したり、その時の症状に合う薬(頓服薬です!)を飲むことも必要です。


下準備もすごく重要なことですよ!
余裕が無い時は無理に下準備はせずに、疲れを癒しましょう(´˘`*)

私は音楽が好きなので、ひたすら音楽を聴いてました!
(でも心にずーんとくるような歌詞の方がその時の自分のメンタルには合っていたので、曲を聴きながらシクシク泣いてたんですけどね(苦笑))


下準備が終わって、少しだけ勇気が出てきたら次のステップです

やりたいことを見つけましょう!
趣味や好きなことはなんだろうと改めて自分と向き合って考えてみると、わかりやすいかもしれません。
(そのついでに、もしできる余裕があれば、自分の性格も客観的に把握できてきたらめちゃくちゃいい感じです!!!)


そして、やりたいことを見つけたら次は目標を立てます!
ここはぼんやりと、やってみたいな〜と思うくらいで全然OKです!具体的に考えてしまうと「これは自分には無理かなー」と考えてしまって心の負担になるかもしれないので、ポイントはぼんやり考えることです!


だんだんぼんやりと見えてきたらその次は、勇気のいること、行動に移してみることです!
これはなかなかハードルが一気に高くなったんじゃないかな?と読者の方は思うと思います。
実際、私もハードルが高かったです!!!
「無理かもしれない。。」「失敗したらつらいなあ。。」と、ここのネガティブゾーンは乗り越えるのが難しいところですよね。

でもここで少しでも飛び越えることができたら、自分の中で物凄い達成感と成功体験が掴めます!

もちろん、無理にでも飛び越えろ!とかそういうことではありません。
それぞれ個人差やタイミングがあります。
そのタイミングを見計らって「今なら行ける!」と勇気を出して飛んでみる、これができたらパーフェクトです!
(でも、本当にここだけは無理をしないようにしてくださいね)
このタイミングを計るのは、リスクが高いのでひとりで抱え込まずに周りの人(主治医や家族、友達など)に相談しながら決めていきましょう。


この流れで、ゆっくりゆっくり成功体験を積むことができて、新たな世界に飛び込んで行けるといいなと私はあなたに思っています( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎



このことを伝えたくて、ニートだった私が5年間で人生が変わった!!という記事を書いてみました。

«第4弾»まで読んでくださった方、途中からでも読んでくださった方、本当にありがとうございました!!!

そして、あなたが幸せを掴み取れることを願っています(●´ω`●)

「○○な時は、ザリガニさん(なんなら呼び捨てでも大丈夫ですよ!(笑))はどうしてましたかー?」「ザリガニの昔の話、もっと聞きたい!」「っていうか、そもそもザリガニって何者??(笑)」など、質問があればバンバン送ってもらって大丈夫です!


これからのあなたの活躍をこっそり見守っています|*・ω・)チラッ


では、今日も読んで下さりありがとうございました!


今夜も皆さんの心が穏やかでありますように。




ブログの更新は定時の19時からで、水曜日と金曜日はお休みになりますm(。>__<。)m


いつも読んでくださってるファンの方、初めて読んで下さった方、ここまで読んでくださってありがとうございます( ´ ` *)


質問、感想などブログのコメント欄やメッセージ、Twitterのリプ、DMで送っていただけるとすごく励みになります!


また、私のブログで

《〇〇について知りたい!》

《このテーマを取り上げて欲しい!(病名は私と違っていても全力で調べるので!)》

《このことを是非発信して欲しい!》

《インタビューされたい!(このことをいろんな人に知って欲しい!)》

など、何か気になったことがあれば遠慮なく連絡ください!


Twitterは、

@st_33_mental

こっちには、なんでもないようなことを呟いてます(笑)たまに、ブログに関係してるようなことも書いてたりします!



crayfishsnack at 19:00|PermalinkComments(0)

2019年07月28日

«第3弾»これからやりたいことや目標を見つけることができた

こんばんは、ザリガニです(,,・ω・,,)


今日は午後からカフェに行こうと思ったのですが、iPhoneの天気アプリで気温が33度なんて見て出る気が失せて、クーラーガンガンの部屋でブログ記事を書いてますヾ(・ω`;)ノ


これからの時期、熱中症には気をつけましょう!!

(まだ今年の夏慣れしてない私は、こないだ頭痛と吐き気と腹痛に襲われてきつかったです...危なかったなあ)




今日のテーマは、«3»これからやりたいことや目標を見つけることができた、についてです!


«1»今までの暮らし、«2»病気がよくなったきっかけ、の続きの話になるのでまだ読んでない方はそこから見てもらうのをおすすめします(*^^*)



«3»これからやりたいことや目標を見つけることができた


まず、休養したこと(母親と距離を置いたことと、希死念慮の症状が落ち着いてきた)によって、ストレスが減り、できることが増えてきたということが一番のポイントでした!


そこから、生活リズムも前よりは少しだけ整ってきて、家事ができる頻度が増えてきたり、外出も前よりはできるようになりました!


そして、少しずつ余裕が出てきたタイミングで「何かできることをしたい」「在宅ならできることがあるかもしれない」と思えるようになってきて、ステップアップしながら焦らないように心掛けつつ、最終的な目標についてもぼんやり程度には考えることができてきました!


私は文章を書くことが好き(ということを思い出せた!)なので、自分の体験と文章を書くことを組み合わせて、それに関する仕事がしたいと思い、まずはこのブログから書いてみようと思ったのです!


それから慣れてきたら、クラウドワークス(自分で案件を探して、雇用者(依頼者)と自分の条件があれば仕事ができるアプリです!)でライターやブロガーの仕事がしたいと思っています( ﹡・ )b


目標を達成するために根本的に一番何が必要かと考えたところ、少しずつまずは仕事以外(ブログだけでなく私生活なども含めて)で自己肯定できることをしながら成功体験を積むことが大切なのではないかと思いました。


高校中退やアルバイトをすぐに辞めてしまったことによって、失敗体験ばかりの私はまず自信をつけること(=成功体験を積むこと)から始めないと、またグダグダに崩れてしまうという自分の性格を見直しました。

(継続できるできないのは人によって違うので、自分の性格を冷静に見直すことも最初は重要です!)

自分の足りない部分、改善したい部分はまだ自分で考えている最中です(;´ω・)


そして弱点だけではなく(ポイント!!!)自分の長所、活かせるもの、特技や趣味なども考えることもとても大切なことだと思います!

(長所を見つけるのは難しいと思うので、自分は何が好きかな〜と緩く考えてもいいと思います!)

(面接などでも長所は?と聞かれると私は結構答えるのに時間がかかってしまいます( ˊᵕˋ ;))

私の場合は、そこまで上手くないけれど文章を書くことや考えることがすきなのでそこを活かそうと思っています!


好きなことは本当に些細なことでもいいと思っています。

そこからまずはスタートです!いきなり途中からの無理なスタートだと挫折しがちになってしまうと思うので、自分の中でのベストなスタート地点(スポーツに例えたらわかりやすいかもしれないです)を決めてからゆっくりゆっくり進んでいくことを心がけるのがいいと思います٩(`*)۶

そこでの注意点としては、他人と比較しないで自分のペースを保つことです!

(持久走などでも最初にダッシュしてしまうとあとからへとへとになってしまいますよね;;(∩´`∩);;)



「何もできない」という自分を責めていた自分は「少しでもできることを探そう!」と思えるようになりました!



正直、やっぱり周りの人(大学の友達や同年代の人)とは全然ペースが違っています。

でも、また症状の悪化を防ぐためにも休養しながら、ブログを書いて文章の練習から始めようと思っています。


性格的にいつも継続できない自分ですが(彼氏にも継続できない性格についてはよく指摘されています)このブログは一番続いていて、何故続いているのかというと、書くのが楽しいからということと記事を楽しみにしてくれている読者の方がいることが励みになっています!

(応援や温かいコメント、Twitterのいいねなど、ありがとうございます( ˊ•̥  ̯ •̥`))



ぶっちゃけ話になってしまいますが、具体的なビジョン(〇〇について書きたい!) についてはまだぼやぼや考えているところです。

体験×文章を書く(×心理学についても勉強したい)=[まだ考え中]という感じです。


いろんな考えを吸収することも大切なので、本を読んだりもしています!

(書くのは好きでも本を読むのは結構難しい(;^ω^))

読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術 [ 田中 泰延 ]

価格:1,620円
(2019/7/28 16:28時点)
感想(0件)


読みたいことを、書けばいい。【電子書籍】[ 田中泰延 ]

価格:1,458円
(2019/7/28 16:29時点)
感想(0件)

文章の書き方について書かれている本はたくさんありますが、田中さんの本はすごく参考になり、私もこの方の書き方を参考にさせてもらっています!書くことはやっぱり楽しいと思ったことと、自分が読みたいことを書かなければ読者の方にも楽しんでもらえないだろうなあと改めて気づかされた一冊です。

共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る [ ゆうこす ]

価格:1,512円
(2019/7/28 16:31時点)
感想(0件)

共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る【電子書籍】[ ゆうこす ]

価格:1,361円
(2019/7/28 16:32時点)
感想(0件)

知名度を上げるためにという話だけでなく、目標の立て方についても書かれています。ゆうこすさんはHKT48の方だったそうなのですが(アイドルに詳しくないので初めて知りました(°°;))成功の話だけではなく過去の失敗談についても書かれているので親近感もありつつ、私も頑張ろう!と思える本です!(目標を立てるのって本当に大切なんだなあ...)



今回は、なんだか頭が回らなくて上手く記事が書けなかったのですが(ごめんなさい!(;A;))読者の方に伝えたいことは、

まずは十分な休養好きなもの、特技などを見つける(それが自分の長所!)ゆっくりやりたいことを見つける目標を考える少しずつ無理のない範囲で行動してみる

という流れだと思っています(˙*)


これは、意識してやってみないと意外と難しかったりします!スタートラインと途中で振り返りをしつつ、ゴール地点を目指すというのを心掛けましょう!

(つい先のことに焦ってしまうことで、意識してやるのが私も難しかったりします)



今回は、これからやりたいことや目標を見つけることができた自分の体験談や考えについてのお話でした!


この話は、次回の«4»読者の方に伝えたいこと、とも絡んでくる話になると思うので重複してしまったら申し訳ないですm(。>__<。)m

(ちなみにまだ次回の記事が書けていないので、ちょっと焦り気味です(;´ω`)でも、それこそ焦らないように心掛けるように意識してやらないと( ´⚰︎` ))



では、今夜も皆さんがゆっくり過ごせますように(´ω`)




ブログの更新は定時の19時からで、水曜日と金曜日はお休みになりますm(。>__<。)m



いつも読んでくださってるファンの方、初めて読んで下さった方、ここまで読んでくださってありがとうございます( ´ ` *)


質問、感想などブログのコメント欄やメッセージ、Twitterのリプ、DMで送っていただけるとすごく励みになります!


また、私のブログで

《〇〇について知りたい!》

《このテーマを取り上げて欲しい!(病名は私と違っていても全力で調べるので!)》

《このことを是非発信して欲しい!》

《インタビューされたい!(このことをいろんな人に知って欲しい!)》

など、何か気になったことがあれば遠慮なく連絡ください!


Twitterは、

@st_33_mental

こっちには、なんでもないようなことを呟いてます(笑)たまに、ブログに関係してるようなことも書いてたりします!



crayfishsnack at 19:00|PermalinkComments(0)